1. 職スタとはどういったものですか?

仕事を請け負いたい一人親方・職人と、仕事を発注したい元請をつなぐマッチングサイトです。

ご登録いただければ、職スタに掲載している仕事情報の中から絞り込んで応募(「気になる」)することや、あなたの登録したPRや得意技をみて「スカウト」がくることがあります。

2. 「気になる」とはなんですか?

職スタ内に掲載している仕事情報に、「興味がある」「詳細が知りたい」「この仕事を受けてみたい」などを感じた場合、仕事情報・元請にメッセージを送りアプローチすることができます。

これが「気になる」です。

貴方からの「気になる」を受けた元請側は、貴方の登録した得意技やPRをみて同じように「興味がある」「詳細が知りたい」「この仕事を任せられるのでは?」と感じた場合、職スタや直接ご登録いただいたメールアドレスや電話番号に元請より連絡が入ります。

3. 「スカウト」とはなんですか?

仕事情報を掲載している元請会社から職人の皆様へのアプローチを職スタでは「スカウト」と呼んでいます。
ご登録情報のうち、公開情報(対応地域・職種・得意技・PR)をみた元請会社から「この仕事を任せられるのでは?」「直接連絡を取り合いたい」と感じた場合、あなたに職スタ内でメッセージが送られます。

貴方はそのメッセージと仕事情報をみて興味があれば、「気になる」の返信をし、その後直接連絡を取り合うことが可能になっています。

4. 登録ができません(一人親方労災保険非組合員の方)

現在、職人のご登録は、「一人親方労災保険組合」の組合員に限っております。
申し訳ございません。
「一人親方労災保険組合」の詳細やご加入については以下のURLよりご確認ください。

○一人親方労災保険組合ホームページ http://rousai-hoken.jp/

※一人親方労災保険組合の組合員の方で登録を希望される方。
 ご登録の案内をご郵送いております。そちらよりご登録ください。

5. ボタンを押しても反応しない、画面がちゃんと表示されない

お使いのスマートフォンもしくはPCに職スタが対応していない可能性がございます。
以下のいずれかに該当する場合には、恐れ入りますが別のブラウザの利用もしくは他の端末でご利用ください。

・IEを利用・・・IE9未満ではうまく表示されません。IE10以降をご利用ください
・ガラケー・・・フューチャーフォン(いわゆるガラケー)には対応しておりません

6. ログインができません

ログインできない場合、パスワードが間違っている可能性がございます。

職人ログインから「パスワードを忘れた方へ」をクリックして頂き、手続きを行ってください。
ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが通知されます。

※もしメールが届かない場合、ご登録のメールアドレスが間違っている可能性があります。

7. 登録したパスワードを忘れてしまいました。

職人ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をクリックしていただき、ご登録いただいたメールアドレスを記入すれば、そのメールアドレスにパスワードが再送されます。
※メールアドレスを間違えますとパスワードは届きませんのでご注意ください。

8. 登録してもメールが届きません

職スタよりメールが届かない場合、以下の可能性があります。

(1) 登録したメールアドレスが間違っている場合
再度ご登録いただくか、事務局へお電話またはメールでお問い合わせください。
お問い合わせの際、登録情報をお聞き致します。 予めご了承ください。

(2) 迷惑メールとして破棄されている場合
メールソフトの設定をご確認ください。

9. 利用にお金はかかりますか?

仕事を探されている職人のご利用は無料です。
元請けも仕事情報の掲載は無料で利用出来ます。
ただし、元請けから職人へスカウトのメッセージを出したり、職人の連絡情報を公開する場合のみ、料金が発生します

10. 興味のある仕事情報に応募したいのですが、どうすればよいですか?

ログイン後、該当する仕事情報のを開き、仕事情報下部の「気になる」ボタンをクリック。メッセージを記入し送信すれば応募完了です。
あとは元請より返事をお待ちください。
※直接のご連絡もしくは職スタを通して連絡があります。ご注意ください。

11. 応募(気になる)を送ったら必ず仕事を請け負えますか?

必ず請け負えるものではございません。
 
掲載している仕事情報に対して複数の応募(気になる)がある場合がございます。必要な人員を超えた応募があった場合には、元請が選考して決定されます。
 ご登録いただくプロフィールはその際のアピールになりますのでできるだけ詳細にご記入お願い致します。

12. 応募した仕事は必ず受けなければいけませんか?

条件など詳細はと元請様と直接交渉頂きますが、内容など合わない場合にはお断り頂くことも可能です。

13. 応募しても返事がありません。

残念ながらすべての応募に対して返信があるわけではございません。

元請は興味のある職人に対しては直接連絡を。お断りの職人に対してはご縁がなかった旨の通知をするようになっていますが、元請の業務やタイミングにより返事が遅れるもしくは忘れるケースもあります。

事前にご了承ください

14. 登録した内容はすべて公開されるのでしょうか。

あなたが応募した仕事情報を出している元請にはすべての登録情報が伝わる可能性があります。

応募するとあなたの名前・連絡先・住所以外の情報が元請に通知されます。
それをみて元請があなたへの直接の連絡を希望した際に、名前・連絡先・住所が
同じく元請に通知されます。

その後は直接元請から連絡がありますので、御対応ください。
※マイページの新着に「○○より連絡がある可能性があります」と記載されます。

また応募しなければ情報が公開されることはありません。

15. 登録したプロフィールや連絡先を変更したいのですが

ログインしていただき、「マイページ」より「マイプロフィール」をクリックすると現在登録している情報が出てきますので必要な箇所を修正してください

16. 希望にあう仕事情報が新しく掲載された場合、連絡はあるのでしょうか?毎日チェックが必要ですか?

プロフィール登録の際、「新着仕事メール受信可否」にチェックを入れていただければ、希望の仕事情報が掲載された際、メールでお知らせします。

登録後に新たに受け取りたい場合には「マイプロフィール」の変更を行ってください。
変更方法は上記をご確認ください。

17. 評価とはなんですか?

あなたが応募(気になる)した元請について評価を付けることができます。
段取りの良さ、工期の余裕、支払いの良さの3項目をそれぞれ5段階で評価。
元請が仕事情報を掲載する際、その評価も合わせて掲載されますので、仕事情報に応募するにあたり参考にすることが可能です。

※評価ができるのはあなたへの連絡を希望した元請に限ります。

18. 検索は地域で選べますか?

はい。地域、職種、フリーワードから検索頂くことが可能です。

19. 取引相手とトラブルになったら、どうすればいいですか?

職スタは情報の提供のみを目的としており、紹介、斡旋、仲介等は行いません。


取引相手との契約や、何らかのトラブルが発生した場合の対処は当事者同士の責任で行って頂く必要があります。
トラブルを防止する為に、契約書を締結する等のリスク管理を十分に行ってください

20. 退会方法をおしえてください。

ログイン⇒マイプロフィールを開き、マイプロフィールの画面の下部に退会ボタンがありますので、こちらをクリックしてください。

21. 個人情報の取り扱いについて教えて下さい。

利用規約内に個人情報の取り扱いについても記載しております。
そちらをご確認ください